「美は細部に宿る」とは、「神は細部に宿るGod is in the details」の言い換えです。20世紀初頭のモダニズム建築の巨匠ミース・ファンデル・ローエはこの言葉を好んで使い、ディテールこそが作品の本質を決定し優れた芸術作品を生み出すと提言していました。長い西洋美術の歴史には、数々の美しいディテールをもつ作品があり、それらは有無を言わさず私たちの心を引き止めます。
ヤン・ファン・エイク、トリノ=ミラノ時祷書より「キリストの洗礼」(部分)、1420年頃、紙、装飾写本、5×20,3cm、トリノ、市立美術館
ヤン・ファン・エイク、ファン・デル・パーレの聖母(部分)、1436年、板、油彩、122,1×157,8cm、べルギー、ブリュージュ、市立グルーニンゲ美術館
ヤン・ファン・エイク、アルノルフィーニ夫妻の肖像(部分)、1434年、板、油彩、81,8×59,7cm、ロンドン、ナショナル・ギャラリー
ピエロ・デッラ・フランチェスカ、セニガリアの聖母(部分)、1470年代後半、板、テンペラ、油彩、61×53,5cm、ウルビーノ、国立マルケ美術館
ボッティチェリ、プリマヴェッラ春(部分)、1478年頃、板、テンペラ、203×314cm、フィレンツェ、ウフィツィ美術館
レオナルド・ダ・ヴィンチ、最後の晩餐(部分)、1495〜98年、壁画、テンペラ、420×910cm、ミラーノ、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院食堂
ミケランジェロ、ピエタ(部分)、1498〜1500年、大理石、高さ174cm、ヴァティカン、サン・ピエトロ大聖堂
ティツィアーノ、聖愛と俗愛(部分)、1515年頃、カンヴァス、油彩、118×279cm、ローマ、ボルゲーゼ美術館
カラヴァッジョ、エマオの晩餐(部分)、1601年頃、カンヴァス、油彩、141×196,2cm、ロンドン、ナショナル・ギャラリー
ディエゴ・ヴェラスケス、ラス・メニーナス(女官たち)(部分)、1657年頃、カンヴァス、油彩、318×276cm、マドリード、プラド美術館
レンブラント・ファン・レイン、ユダヤの花嫁(部分)、1663〜65年頃、カンヴァス、油彩、121,5×166,5cm、アムステルダム、国立美術館
ヨハネス・フェルメール、真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)(部分)、1665〜66年頃、カンヴァス、油彩、44,5×39cm、デン・ハーグ、マウリッツハイス美術館
フランシスコ・デ・ゴヤ、ボルドーのミルク売り娘(部分)、1825〜1827年、カンヴァス、油彩、74×68cm、マドリード、プラド美術館
クロード・モネ、黄色いアイリス(部分)、1924年、カンヴァス、油彩、98,9×83,1cm、パリ、マルモッタン美術館
パブロ・ピカソ、アヴィニョンの娘たち(部分)、1907年、カンヴァス、油彩、243,9×233,7cm、ニューヨーク、近代美術館